中国語入門者のための中国語会話習得法

中国語会話習得のための効果的な学習方法とおすすめ教材のご紹介

中国語留学

中国語習得のためにどこに語学留学するか?

2014/10/29

中国語留学は中国、台湾、シンガポール

中国語が話されている国と言えば、真っ先に中国が頭に浮かびます。ところが、中国は1つの国であるため、中国のどこへ行っても中国語が話されていますが、北京や上海などの大都市と比べて、内陸の田舎の方ではかなり強い方言やアクセントがあります。

そのため、中国に留学する場合でも中国国内のどの地方で生活するのかを検討する必要があるでしょう。また、中国以外にも台湾で中国語の語学留学をするという選択肢も考えられます。その他にも、シンガポールでも中国語は公用語として使われていますので、現地で中国語も学ぶことができます。

 目的により中国語留学する国を決めよう

それでは、中国語をどこの国で学ぶのがよいのでしょうか?それは、学習する人の目的や関心によって異なるでしょう。例えば、将来、中国でビジネスを始めようと考えている人であれば、当然、中国へ語学留学をした方がよいでしょう。

それは、中国語という言葉だけではなく、中国の諸事情を肌で感じることができますし、中国での人脈も築きやすいでしょう。また、中国語という言語に関しても、中国では簡体字という字体を使っているのに対して、台湾や香港などでは繁体字という字体を使っているため、中国語を学ぶ最終的な出口が中国にあるのであれば、中国に留学すべきでしょう。

 台湾やシンガポールに留学するメリット

また、台湾やシンガポールで中国語を学ぶメリットとデメリットを考えてみましょう。台湾は歴史上、日本が統治していた時期があるため、中国と比べて、台湾はより日本人の考え方や慣習、あるいは日本文化に近い部分が色濃く残っています。そのため、私たち日本人にとっては、台湾人は親日家が多いということだけでなく、社会インフラや生活習慣が日本に近いため、中国よりも台湾の方がよりストレスなく生活を送ることができることでしょう。

また、台湾は1年中、温暖な気候であるため、厳しい冬の寒さに耐える必要もないため、日本人には台湾留学が人気の理由です。また、シンガポールも同じように気候面や治安の良さなどを鑑みると、日本人には生活しやすい国であるため人気がありますが、中国語が公用語というだけで、全ての国民が中国語でコミュニケーションが出来る訳ではないため、その点は注意した方がよいでしょう。

>>>お勧め中国語会話教材を見てみる

【中国からの仕入れによるスモールビジネスに興味がある方へ】
アリババ・グループと直接契約している現役の中国ビジネスコンサルタントが明かす「中国仕入れ究極の効率化・省力化」タオバオ仕入れよりも安い&カンタン&早い!返金保証付き中国仕入れ

-中国語留学