中国語入門者のための中国語会話習得法

中国語会話習得のための効果的な学習方法とおすすめ教材のご紹介

中国語留学

中国語は就職の有効な切り札になるか?

グローバル社会と求められる人材

グローバル社会の旗印の下、日本でも英語を社内公用語にする企業が出始めました。今後、このような傾向は、ますます増していくことと思います。その理由は、少子高齢化社会によって日本の国内マーケットは将来先細りとなることが予測され、必然的に日本企業は海外へマーケットを求めて活路を見出さざるを得なくなるからです。もしそうであれば、海外でも通用する人材が必要となり、そのような人材が将来不足すると考えられます。

今後の中国経済と中国語の需要

それでは、海外進出を考えた場合に英語だけ出来れば問題ないであろうか?欧米諸国への海外進出であれば、ビジネスでの言語は英語がメインになることでしょう。ところが、中国では今以上に富裕層が増加するだけではなく、中間所得層の急増が予測されています。そうなると、中国マーケットなくして世界経済を語ることは出来なくなるでしょう。また将来的には、中国への進出だけではなく、中国から日本へ進出してくる企業もますます増加すると予測されます。このような経済環境により、将来はますます中国語の需要が高まることでしょう。

中国語プラスアルファで有利な就職を

中国語が出来れば就職に有利となるか?中国語が出来れば、日本企業の中で中国進出や台湾進出をしている企業にとって非常に魅力的な人材となることでしょう。ところが、中国語ができるからという理由だけで、その人を採用するのであろうか?もしそうならば、日本語と中国語が出来る通訳を雇えばよいでしょう。

つまり、多くの人にとっては、中国語が出来るだけでは、就職のための有効な切り札にはならないと思います。もし、中国語を就職時の強い武器にしたければ、中国語以外のもう一つの強みを磨いておくべきだと思います。その自分の強みは、どのようなことでも構わないと思います。

例えば、貿易実務、金融取引、不動産取引などビジネスに直結することだけでなく、中国の伝統芸能に詳しいこと、台湾の芸能情報に詳しいこと、日本のアニメ事情に詳しいこと、など自分の趣味の延長線上にあることでも構わないので、他人よりも秀でていることがあれば、ひとつの特徴になり自分の強みとなることでしょう。このような他人より秀でた部分と中国語が堪能であるということがビジネスや就職に繋がることは多くあるであろうと思います。

>>>お勧め中国語会話教材を見てみる

【中国からの仕入れによるスモールビジネスに興味がある方へ】
アリババ・グループと直接契約している現役の中国ビジネスコンサルタントが明かす「中国仕入れ究極の効率化・省力化」タオバオ仕入れよりも安い&カンタン&早い!返金保証付き中国仕入れ

-中国語留学