中国語入門者のための中国語会話習得法

中国語会話習得のための効果的な学習方法とおすすめ教材のご紹介

学習方法

中国語のピンインをワード(WORD)でルビ表示させる方法

ワードなどの書類作成ソフトを使用して中国語の文章を書く時に、中国語表記の上部にピンインでルビを表示する方法をご紹介します。

日本人にとって、中国語の学習で最も難しいのは、発音と声調(四声)ですね。その中でも、発音記号は見慣れたローマ字を使っている為、記憶に残りやすいものです。

ところが、四声の声調は何度学習しても記憶から剥がれ落ちていく存在です。中学の時から英語を学習してきている為、ローマ字はまだ記憶に残りやすくなっていますが、日本語にはない中国語特有の声調は忘れやすいものです。

そこで、学習した中国語にピンイン表記をして、声調も表記しておけば、後になって忘れた時にも復習がしやすくなります。

 

中国語の上にルビ表記をするための準備

中国語を勉強する際、ワードやエクセルで学習することもあることでしょう。今回はマイクロソフトのワードを使用する時の声調も含めたピンイン表示の方法を簡単にご紹介します。

Word 2003ではルビ表記が出来ていたのに、Word 2007ではルビ表記が出来なくなったことにお気づきでしょうか。

Word 2007では追加で、IME(mspy.msi)をインストールする必要があります。

インストール元は、マイクロソフト公式ページで配布されています。直接ダウンロードして、インストールすれば、直ぐにソフトが利用可能になっています。

上記のソフトをインストールすると、下記のソフトが立ち上がります。

  • Microsoft Office Pinyin - New Experience 2010
  • Microsoft Office Pinyin - Simple Fast 2010

 

Word 2007でピンインのルビを表示してみた

実際に使ってみると、ワードを立ち上げて、中国語を入力して、ルビ表記をさせれ場よいだけです。

  1. ワードを立ち上げる
  2. 中国語を入力
  3. 入力した中国語箇所をルビ表記に転換

※ただし、一部の文字は誤表記になったり、ルビが表記されない場合もありました。

「New Experience 2010」と「Simple Fast 2010」の2つのツールがありますが、中国語入力する時の表示が少し異なるだけで、ワード2007を使用する分にはどちらも同じでした。

>>>お勧め中国語会話教材を見てみる

【中国からの仕入れによるスモールビジネスに興味がある方へ】
アリババ・グループと直接契約している現役の中国ビジネスコンサルタントが明かす「中国仕入れ究極の効率化・省力化」タオバオ仕入れよりも安い&カンタン&早い!返金保証付き中国仕入れ

-学習方法