中国語入門者のための中国語会話習得法

中国語会話習得のための効果的な学習方法とおすすめ教材のご紹介

中国語留学

留学時の持ち物リスト|必需品か現地調達か

2014/12/18

留学する時に必ず持っていくべきもの(必需品)と現地調達可能なもののご紹介です。

留学に必要な持ち物(貴重品)

 ✓ 持ち物 備考
パスポート 有効期限に気をつけましょう。ビザが必要な場合は事前に取得します。
航空券 Eチケットはプリントアウトしておきます。往復航空券が必要な場合があります。
クレジットカード 現地で資金に困った時に役立ちます。必携アイテムです。
国際銀行カード 海外送金が簡単にできます。身分証としても有効な場合があります。
残高証明書 ワーキングホリデービザの場合は持参しましょう。
入学許可書 学生ビザの場合は必要です。
日本円 2~3万円。帰国時に必要です。
× 現地通貨 現地空港でも両替できます。日本よりも現地の方が両替レートは良いでしょう。
× トラベラーズチェック 現金を持ち歩くより安全です。2014年3月をもって国内販売が終了しました。
国際運転免許証 現地で自動車を運転する場合は有効ですが、台湾では認められていません。

 

留学に必要な持ち物(電子機器)

  持ち物 備考

ノートパソコン 留学時には必ず必要になります。
スマートフォン 滞在先でフリーwifiを利用できれば便利です。
電子辞書 スマホでの代用もできますが、長期留学になるほど必要になるでしょう。
デジカメ スマホでの代用もできますが、1台あると綺麗な写真が取れます。
電子ブックリーダー 長期留学する場合は日本語の本を読みたくなります。あれば持参しても可。
コンセント変換プラグ 中国留学の場合は必要ですが、台湾留学の場合は必要ないです。
ドライヤー 現地でも調達可能ですが、到着後すぐ利用したい場合のために。
目覚まし時計 スマホでも代用可能です。

 

留学に必要な持ち物(日用品)

  持ち物 備考

筆記用具 最低限の筆記用具を持参して、現地調達しましょう。

耳かき

自分にあったものを持参しましょう。現地調達品は粗雑です。

爪きり 日本で使っていたものがよいでしょう。

歯磨きセット 現地調達も可能ですが、日本の歯ブラシほど高品質ではないです。

お風呂用品 石鹸、シャンプーなど1週間分くらい持参して、後は現地で調達しましょう。

タオルなど タオル数枚、バスタオル1枚、ポケットティッシュ数個

靴など 歩きやすい運動靴とスリッパを1足持参して、現地調達しましょう。

雨具 現地調達可能ですが、折りたたみ傘の品質も粗雑です。

生理用品 現地調達可能ですが、現地調達品は粗雑です。現地調達の日本製品は割高。

化粧品 必要に応じて持参しましょう。

ハンドクリーム 現地が乾季の時に留学する場合は、使い慣れた日本製がよいでしょう。

 

パスポートや各種証明書などコピーが可能なものは、紛失などの時に備えて、1部ずつコピーを控えておいた方が安心でしょう。

上記の留学時の必需品持ち物リストは留学への出発前に必ず確認しましょう。

持ち物リストPDFダウンロード

下記より、PDF形式でダウンロードが可能ですので、是非ご利用ください。
 留学前に確認すべき持ち物リスト

>>>お勧め中国語会話教材を見てみる

【中国からの仕入れによるスモールビジネスに興味がある方へ】
アリババ・グループと直接契約している現役の中国ビジネスコンサルタントが明かす「中国仕入れ究極の効率化・省力化」タオバオ仕入れよりも安い&カンタン&早い!返金保証付き中国仕入れ

-中国語留学