中国語入門者のための中国語会話習得法

中国語会話習得のための効果的な学習方法とおすすめ教材のご紹介

中国語と社会

中国語を身につけるとどんな可能性が生まれるか?

2014/11/03

中国語とビジネスの可能性

中国語を話して聞き取れるようになるとどのような世界が広がるか、想像してみてください。世界中が注目する中国語圏でのビジネスに活かすことができ、ビジネスチャンスが広がります。人口13億人以上のマーケットを抱える中国経済は今後も拡大が続くと予測されます。現地での交渉や折衝で少しでも言葉が通じれば現地の方との心理的距離は近くなり、交渉に十分な中国語力を身につけていれば、現地との橋渡し役として、中国語の現地コーディネーターとして独立・開業できるかもしれません。

 現地の言葉と海外旅行の関係

あるいは、中国語圏に旅行に出かける機会があれば、現地の言葉を使うことができるかできないかは、非常に大きな問題です。以前、日本語教師をしている中国人の方が、韓国に旅行に行った時に、韓国ではすべての表記がハングル語でどこに行っても言葉の問題があり意思の疎通ができなかった。そのことが原因で、韓国では食事も問題なく美味しかったし、ショッピングもすることができたが、現地の方との交流が全くできないで、あまり楽しむことができなかったという話を聞いたことがあります。彼女は、中国人の日本語教師であるため、日本語は流暢で日本に旅行に行った時には、いつも現地日本で楽しむことができていたのに、と言っていたのを思い出します。このように、現地の言葉が少しだけでも理解できると海外旅行は何倍も楽しいものとなります。ぜひ、少しだけでも中国語になれて現地で生のコミュニケーションを楽しみましょう。

 中国語と世界各国との友人の輪

世界の5分の1程度の人がアジア圏を中心に中国語を共通語として使うことができると言われています。中国だけでなく、中国語を使っている中国語圏の国は、アジアの国々を中心に、台湾、マレーシア、シンガポール、タイ、など多くの国と世界各国に移民した方たちやチャイナタウンに広がりを見せています。そのため、中国語ができることで日本人と同じアジア民族である中国語話者と、世界各国で友人の輪が広がります。

 中国語コミュニケーション能力とその可能性

その他にも、中国語が少しできるようになると、就職や転職に有利になる可能性があり、あるいはすでに就職している方であれば、社内での評価が上がり昇進や昇給の可能性も上がります。中国語が少しだけでも理解できるようになると、必然的に中国語圏の社会情勢に興味が高くなり、その地域の情勢に詳しく精通することになるかもしれません。まだまだ、中国語は英語ほど一般的な外国語とはなっていないため、中国語が理解でき中国語でコミュニケーションができる人は希少価値が高いため、今後ビジネスを含めた社会にとって貴重な人材とみなされることでしょう。

>>>お勧め中国語会話教材を見てみる

【中国からの仕入れによるスモールビジネスに興味がある方へ】
アリババ・グループと直接契約している現役の中国ビジネスコンサルタントが明かす「中国仕入れ究極の効率化・省力化」タオバオ仕入れよりも安い&カンタン&早い!返金保証付き中国仕入れ

-中国語と社会