中国語入門者のための中国語会話習得法

中国語会話習得のための効果的な学習方法とおすすめ教材のご紹介

中国語留学

留学時に必要なPCでの中国語ピンイン入力の設定方法

2014/11/13

留学してから気が付いたのですが、ある程度はPCスキルがないと授業に付いていく上で困ったことになります。

語学留学先での宿題は、多くの場合は手書きで構いませんが、必要に応じて、中国語でのプレゼンの練習などがあったりします。

その場合は、当然ですが、ピンインあるいはボポモフォでの入力が出来ないと、パワーポイントなどを作成する時に非常に苦労することになります。

私も、海外で留学するまではPCで中国語の文章を書いたことがなかったため、PC入力の設定から始めました。

そこで、多くの場合、語学留学時に必要となるPCでのピンイン入力(繁体字)の設定方法を下記にまとめておきますのでご参考にしてください。

(1) 「コントロールパネル」→「地域と言語」→「キーボードと言語」→「キーボードの変更」で「追加」をクリック
(2)中国語(簡体字、中国)の(キーボード)「簡体字中国語 - Microsoft Pinyin New Experience 入力スタイル」を選択

(3)タスクバーの言語アイコンを「JP」から「CH」に変更

(4)言語アイコンの7個右横の「Option Menu」アイコンをクリック。

(5)出てきたメニューの一番上の「Options」をクリック。

(6)「Advanced」タブを選び、

(7)Character Setの「Traditional Chinese」にチェックを入れる。

(8)あとは、中国語(繁体字)を入力する際、言語アイコンを「JP→CH」、「英→中」に変更することで、ピンインで中国語(繁体字)が入力できるようになります。

>>>お勧め中国語会話教材を見てみる

【中国からの仕入れによるスモールビジネスに興味がある方へ】
アリババ・グループと直接契約している現役の中国ビジネスコンサルタントが明かす「中国仕入れ究極の効率化・省力化」タオバオ仕入れよりも安い&カンタン&早い!返金保証付き中国仕入れ

-中国語留学