中国語入門者のための中国語会話習得法

中国語会話習得のための効果的な学習方法とおすすめ教材のご紹介

中国語留学

中国語が全くできないのに語学留学可能か?

2014/11/01

語学力全くゼロでも留学可能

私は、中国語の語学学校に入る前に日本で約6ヶ月くらいは独学で中国語を学びました。その後、現地の語学学校に通学しましたが、敢えて最もレベルの低いクラスから中国語を学ぶこととしました。そのため、中国語が全くできないのに語学留学をした経験はありませんので、自分の経験から語ることはできませんが、同じクラスのクラスメートを見ていた印象では、中国語が全くできなくても語学留学することは可能です。

 語学留学準備により少し負担が軽くなる

一般的に、現地の各語学学校では最もレベルの低い入門者クラスでは、中国語が全くできない学習者を対象にクラスのシラバスが組まれています。そのため、担当となる中国語教師もそのレベルに合わせて教案を組んで準備しています。

そして、入学当初の中国語を教わるための媒介語は英語となりますので、英語も全くできない場合は、少しハンディを持った状態で授業を受けることになります。そのため、ほかのクラスメートよりも少しだけ、予習や復習を入念にしておく必要があるかもしれません。

 漢字文化圏である日本人特有のメリット

とはいっても、日本人の場合はどこの国の語学学校に通学してもクラスメートに日本人がいないという状況はあまりないため、クラスメートの助けを受ければ全く問題ないと思います。そして、3ヶ月もすれば、簡単な既習の中国語は理解できるようになることでしょう。

それに、日本人は漢字文化圏であるため、どうしても聞き取れない理解できないという状況に陥った場合は筆談で多くの問題は解決できるというのも日本人特有のメリットでしょう。今までに中国語を全く学んだことがなくても、学ぶ意欲さえあれば不安に思う必要はないでしょう。

>>>お勧め中国語会話教材を見てみる

【中国からの仕入れによるスモールビジネスに興味がある方へ】
アリババ・グループと直接契約している現役の中国ビジネスコンサルタントが明かす「中国仕入れ究極の効率化・省力化」タオバオ仕入れよりも安い&カンタン&早い!返金保証付き中国仕入れ

-中国語留学