中国語入門者のための中国語会話習得法

中国語会話習得のための効果的な学習方法とおすすめ教材のご紹介

中国語留学

留学先学校の選定と中国語教師との相性

2014/10/31

語学学校選び

留学前はどこの学校に留学して中国語を学ぼうかと期待と不安を抱いて情報収集をすることになることでしょう。私も、中国語の語学学校を選ぶ時にはネット上の情報を収集してどこの学校がよいか、様々な角度から情報検索をしました。

以外にも、留学先の学校を選定する作業について、場所、学費、時期、雰囲気などを考えながら比較検討することは楽しいものです。実際には、語学留学は語学学校で中国語を学ぶことが目的ですので、提供されている語学教育のサービスはどこの学校であってもそれほど変わらないでしょう。

 留学先選びで重要なポイント

むしろ、重要なことは、どこの学校に留学するかではなく、入学した語学学校の中国語教師の質とその学校の運営システムに注目すべきでしょう。つまり、語学学校の質がどれだけ良くても、実際に担当となる中国語教師との相性が悪ければ、効率の良い学習効果は期待できません。それどころか、留学期間中、不愉快な思いをして時間だけが過ぎていくという結果になるかもしれません。

 柔軟な運営システムがあるか確認

このようなことにならないためにも、自分が留学する予定の語学学校が、どのような運営システムをとっているかを確認すべきでしょう。例えば、あまり相性が良くない中国語教師が担当となった場合には、担当教師を変えられるかどうか、あるいは学期の途中からでもクラスを変更できるかどうか、など柔軟な運営システムを採っているかどうか。一般的には、自分にあっていないクラスをあてがわれた場合には、相談の上、別のクラスに変更が可能となっている場合が多いと思います。

>>>お勧め中国語会話教材を見てみる

【中国からの仕入れによるスモールビジネスに興味がある方へ】
アリババ・グループと直接契約している現役の中国ビジネスコンサルタントが明かす「中国仕入れ究極の効率化・省力化」タオバオ仕入れよりも安い&カンタン&早い!返金保証付き中国仕入れ

-中国語留学