中国語入門者のための中国語会話習得法

中国語会話習得のための効果的な学習方法とおすすめ教材のご紹介

中国語留学

中国語留学のメリット

2014/10/28

外国語能力の効果的な学習ステップ

外国語学習は世界のどこにいても始められますし、どこにいても語学学習を継続することもできます。例えば、私は、日本人が日本での学習だけで中国語をネイティブ並みに習得したという方を何人も知っています。ところが、このような人は非常に稀なケースで、中国語習得に対して非常に強い動機があり学習を継続した結果、難しいと言われている中国語を身に付けたのだということを伝え聞いたことがあります。

全ての人が、日本にいて中国語を習得できるのであれば、海外への留学は全く必要なくなります。一般的には、外国語学習は日本である一定期間、学習した上で、現地海外に行って生の外国語に触れて、外国語を急成長させるということが最も効率的なプロセスでしょう。

 海外で中国語を学習するメリット

それでは、留学や語学研修で中国語を中国や台湾などの現地海外で学ぶメリットは何でしょうか?日本にいてはなかなか体感できないことは、直接、現地の人と触れることができるということでしょう。インターネット全盛時代に、スカイプなどの通信機器を利用して、言葉のコミュニケーションをとることは可能ですが、現地の文化や生活習慣までを感じとることまでは難しいでしょう。

また、現地海外に頼りになる人脈を作ることも海外留学の1つのメリットだと思います。特に、中華文化圏ではビジネスをはじめとした、ありとあらゆることが人脈に依存しているケースが非常に多いのが現実です。そのため、中国語でコミュニケーションをとることができるようになることだけが中国語留学の目的とはなりえないでしょう。

 語学留学へ向けた効果的学習のための準備

中国や台湾での語学留学や語学研修をより有意義なものにするためには、積極的に現地の人と知り合いになり、日本とは異なる考え方や慣習を肌で感じる機会を増やすことが初めの一歩となると思います。現地海外でも日本人だから歓迎してくれるということはないでしょうが、どこの国の人であっても外国人には多少なりとも関心があることが一般的でしょう。

現地海外の人にとって日本への興味を引く様な準備をしておけば、より現地の方ともコミュニケーションが取りやすくなることでしょう。例えば、日本文化や日本経済などの日本事情の最低限の知識を身に付けておけば、海外で恥ずかしい思いをすることもなく現地の方と対等に渡り合えることでしょう。そして、現地に多くの仲間が出来れば、それだけ中国語を使う機会も増えて、言葉以外の文化や慣習にも触れる機会が増え、現地での生活もより充実したものになるでしょう。

>>>お勧め中国語会話教材を見てみる

【中国からの仕入れによるスモールビジネスに興味がある方へ】
アリババ・グループと直接契約している現役の中国ビジネスコンサルタントが明かす「中国仕入れ究極の効率化・省力化」タオバオ仕入れよりも安い&カンタン&早い!返金保証付き中国仕入れ

-中国語留学