中国語入門者のための中国語会話習得法

中国語会話習得のための効果的な学習方法とおすすめ教材のご紹介

中国語学習 中国語留学

中国語学習に掛かる国内費用と留学費用

2014/09/26

中国語学習に必要な国内学習費用はいくら?

外国語学習を始めるためにはそれ相応の費用が掛かります。独学で中国語を学習する場合は、テキストだけの書籍代だけで済むかもしれません。ところが義務教育から学んでいる英語であれば若干の学習経験がありますが、独学だけで中国語を習得するのは難しいでしょう。そうなると、中国語教室に通学したり、通信教育を受講したり、留学や個別教授による方法で学ぶことになります。それでは、一般的に気になる中国語学習費用はどれくらいかかるのでしょうか?

中国語教室や通信教育も形態、学習期間、通学回数などによって費用は異なります。中国語教室の場合、入学金が10,000~15,000円程度、受講料が半年(20回)で50,000~100,000円程度、1年(50回)で200,000円程度かかることもあります。期間は半年~2年程度が一般的です。その他教材費が2,000~5,000円程度かかることもあります。通信教育で中国語学習をする場合は講座の内容によっても異なりますが、30,000~50,000円程度が一般的です。期間もスクールなどと比べると、1~3ヶ月と短期間のものが多いのが特徴です。

 海外での中国語学習の留学費用はいくら?

あるいは、中国語学習をするには留学という方法もあります。この場合の費用は、留学先を中国にするか台湾にするかによって若干異なりますが、おおむね、航空運賃が約50,000~80,000円、授業料や宿泊費、食費や教材費用が3ヶ月で300,000円程度からが相場のようです。留学の場合は現地でどのような生活を送るかによって留学費用がずいぶん変わってきますが、さすがに留学となると費用がかさむものです。自分がどの程度、中国語を身に付けたいのか、費用と時間はどれくらいとることが出来るか、などをよく考えて、自分に合った学習方法を選びましょう。

>>>お勧め中国語会話教材を見てみる

【中国からの仕入れによるスモールビジネスに興味がある方へ】
アリババ・グループと直接契約している現役の中国ビジネスコンサルタントが明かす「中国仕入れ究極の効率化・省力化」タオバオ仕入れよりも安い&カンタン&早い!返金保証付き中国仕入れ

-中国語学習, 中国語留学