中国語入門者のための中国語会話習得法

中国語会話習得のための効果的な学習方法とおすすめ教材のご紹介

中国語学習 学習方法

学習期間に現地旅行を計画する理由

2017/04/08

学習期間の中だるみとモチベーションの維持

外国語の語学学習はゴールのない長く険しい道のりであるため、誰もが中だるみを感じる時が来ます。この中だるみを出来るだけ短い期間にすることが学習効果を上げる1つの秘訣になるでしょう。

昔、私は中学生だった頃に部活をしていました。その頃、中学校の部活では市内大会が1年間に数回ありましたが、チームが負けて大会が終わりました。

そして、市内大会が終わった直後は、負けた悔しさのあまり、非常に練習中のモチベーションが高かったことを覚えていますが、1ヶ月が経過して2ヶ月が過ぎた頃には、もう負けた時の悔しさも高いモチベーションもなく、毎日やっつけ仕事のように漫然と練習をしていたのを思い出します。

そして、また市内大会の直前になると、勝ちたいという気持ちが強まり、試合が近付くにつれてモチベーションかどんどん高まって行ったことを思い出します。

これが、中だるみの典型的な一例です。人間には意識しないでモチベーションを常に高く持ち続けるという本能は備わっていないようです。

このような場合、何も対策をしなければ、必ずモチベーションが下がって、中だるみの状態に陥ります。このようなモチベーションの低下や中だるみを抑えるためには、どのような方法があるのでしょうか?

以前、経営学の組織論のクラスで、成功をするためには大きなゴールに向けて、中程度のゴールを作り、その中程度のゴールを達成するためには、小さなゴールをたくさん作っておき、小さなゴールをたくさん達成することで充実感を感じて、次のステップへの弾みになるという手法を学んだことを思い出します。

 

現地海外旅行で学習レベルをチェック

外国語学習も個々人の戦術は異なっていても、戦略は上記のステップと誰でも同じことだと思います。語学学習の中継ポイントに、自分の学習を振り返る機会を作っておくことで、次へのステップに繋がることでしょう。

例えば、語学学習を継続的に続けられた自分へのご褒美として、1年間のうち何回か、現地への海外旅行を組み入れてはいかがでしょうか?

超短期間の語学研修を兼ねた観光旅行を計画しておいて、それまでに自分が学習した中国語を現地で試してみるのです。このような仕掛けは、学習へのモチベーションを維持するためには有効な方法でしょう。

>>>お勧め中国語会話教材を見てみる

【中国からの仕入れによるスモールビジネスに興味がある方へ】
アリババ・グループと直接契約している現役の中国ビジネスコンサルタントが明かす「中国仕入れ究極の効率化・省力化」タオバオ仕入れよりも安い&カンタン&早い!返金保証付き中国仕入れ

-中国語学習, 学習方法